子供の創り出す世界

0
     
    『怒ったこめたろう』
     
     
     
     
    『新聞紙で創るおもしろグッズ』
     
     
    面白いので紹介してみました。
     
    私も学生の頃に新聞紙で大きなオブジェを作っていた記憶があります。
     
    なぜ新聞紙? それは当時お金がなかったということと、新聞紙が沢山あったから。
     
    それから何十年も経て現在、子供たちが新聞紙で工夫していろいろなものを
    創り出している状況を眺めていると「繋がってるんだな〜」というのを感じます。
    不思議です。
     


     

    こめたろう

    0
       
       

       
       
      月に2度 子供たちが絵を描きにやって来ます。
       
      制作後に最近は恒例となった『新聞遊び』が 2人の男の子たちの間で流行っています。
       
      この日Gくんが大きな荷物を抱えて持ってきたのは『こめたろう』。
       
      Gくんのオリジナルキャラです。
       
      それに刺激されて 新聞紙による『武器作り』も今や盛んです(笑)。
       
      子供たちの発想は毎回とてもすばらしく 大人になってもこの感覚を忘れないで大切にしてほしいなと思う瞬間でした。
       
       

      こどもの電子版作品展

      0
        月2回 自宅にこどもたちが絵を描きにやってきます。
        毎回素晴らしい作品が誕生しています。
        作品展も企画したいと思っているのですが まずは手軽に電子版作品展ということで ブログを作ってみることにしました。
        ゆっくりとではありますが こどもたちの力作を随時更新していきますので こちらもよろしくお願いします。
         

        ↑↑クリックすると行けます↑↑


         

        こどもとねんど

        0
          月2度程ですが 子供たちがうちに絵を描くためにやってきます。

          この日は粘土と格闘。

          選んだ粘土が折り紙のように折れる粘土で面白いと思ったのですが
          子供には固すぎたようで こねて柔らかくするだけで時間が過ぎていってしまい
          当初大物一点ずつを想定していたのですが 結局は小品ばかり数点ずつ作ることとなってしまいました。



          乾燥中の様子→今は色もつけてニスも塗って完成しました♪
           

          『ストーリーで読む』シリーズ 第二弾!

          0


            先日

            『ストーリーで読む 診断士ギョーカイ分布図』(黒川如 著・同友館)

            という本が出版されました。


            ココをクリックすると ズバリ! 同友館さんのサイトに行くことが出来ます〜


            表紙&本中イラスト 今回も楽しく描かせていただきました♪
            とても読みやすく 分かりやすい内容となっています♪


            ♪♪♪皆様 どうぞよろしくお願いいたします♪♪♪



            ☆☆補足ですが・・・↓↓↓




            1年程前に出版された

            『ストーリーで読む 診断士ギョーカイ用語辞典150』

            に続くシリーズです。

            ココをクリックすると ズバリ! 再び 同友館さんのサイトに行くことが出来ます〜


            ♪♪♪こちらも どうぞよろしくお願いいたします♪♪♪

            増える

            0


              今月より 我が家に絵を描きにやって来るチビさんが2人増えました。
              今のところ 子供たちの間には お互いを意識するあまり 少々緊張した空気が漂っていますが
              すぐに慣れることでしょう。
              現に終わってから みんなでかくれんぼして騒いでいたし・・・こういう点は羨ましい限りです・・・。 

              準備として 部屋に 大きめの机をどかんと並べたところ さすがに圧迫感が。。。
              置きっぱなしの絵とか荷物を物置に移動したり と この数日 整理整頓に燃えました〜!

              しかし 物って・・・・時間とともに確実に増えてる〜。
              『ひとつ増やしたら ひとつ捨てる』と断言する友人もいますが
              そういうのって素直にすごいな〜って思います 自分には出来ないので・・・。

              ふががががが

              0

                今朝は 自分の鼻水で溺死するかと思うくらい 息が出来なくなって目が覚めた。
                それと 連発くしゃみ・・・はあああ もうなんとかして〜〜
                原因は ハウスダストなのか花粉なのか 今更もうどっちでもいい。。。


                やっと 紙版画を刷り上げた。

                おちびさんたちにやらせてみたけど インクのつけ過ぎ&バレンでこすりながら 紙がずれてしまってひゃーーーー(汗)
                ・・・・ってな感じで コツを掴むにはちょっと時間がかかりそうなので 結局 私が作業に熱中・・・いやー楽しいいいい♪
                私もやってみようかなー 紙版画。

                | 1/1PAGES |

                PR

                calendar

                S M T W T F S
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>

                挿絵描かせていただきました☆

                イラスト描かせていただきました。

                第2弾として。

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM